スキンケア大学 メンズスキンケア大学

美髪づくりは頭皮から!炭酸オイルシャンプー「Le ment(ルメント)」とは?/magicnumber

更新日:2018/10/16

株式会社magicnumber
EC事業部 ゼネラルマネージャー
松本 純香 さん

「至福の時」を楽しむための高濃度炭酸オイルシャンプー

magicnumber1

最初に、Le ment(ルメント)とはどんなブランドなのか、教えてください。

松本:

Le ment(ルメント)のブランド名は、フランス語の「Le meilleur moment」、つまり「至福の時」という言葉から来ています。

「美容院でしか味わえなかった手ざわりや感動を、ご自宅でも手軽に楽しんでいただきたい」との想いから誕生したブランドで、高濃度炭酸※1オイルシャンプー「ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー」を中心に、シリーズ累計販売数78万本を突破しています※2。

販売は自社通販サイトと大手ネット通販を中心に、美容感度の高い方が立ち寄られるバラエティショップなどにも置いています。2018年の秋からは台湾への本格進出も予定しています。

頭皮からすこやかに洗い上げるために、炭酸に着目

ルメントはどのような経緯で開発された商品なんですか?

松本:

開発した私自身、カラーリングやブリーチなど、髪のおしゃれを楽しむのがとても好きなんです。これまでサロンでトリートメントをしてもらったり、ヘアケア商材をいろいろ購入してきたのですが、そうした商品は傷んだ髪を補修することに特化しているものが多く、頭皮のコンディションを整えるための商品は少ないなと感じていました。

健康な髪を育てるには、やはり頭皮をケアすることが大切です。たとえば、シャンプーで頭皮の汚れをきちんと落とさないと、毛穴がふさがれてしまいます。こびりついた皮脂が酸化して、ニオイやベタつきの原因なることもあります。その一方で、洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮が乾燥し、皮脂の分泌がますます過剰になることもありますよね。

そこで注目したのが、汚れはしっかり落としつつ、頭皮の血行を促す炭酸のパワーでした。ルメントは頭皮にやさしいアミノ酸系の洗浄成分に高濃度炭酸をプラスすることにより、本来落とす必要のない皮脂は残しながら、頭皮の汚れをすっきりと洗い上げることができます。

また、アルガンオイルやバオバブオイルなど稀少な植物オイルを使用することで、ノンシリコンなのに滑らかな指通りを実現しています。さらに、高保湿成分リピジュアや、毛髪補修には欠かせない加水分解ケラチン、フラーレンなどの美容成分を配合しており、毛先までしっとりとした髪に導きます。

根元からふんわり立ち上がると好評!

magicnumber2

ルメントを愛用しているお客様はどのような方が多いですか?

松本:

30代半ばから40代の方が中心ですが、「髪の毛のおしゃれを楽しみたいけれどダメージが気になる」という20代の方にもご愛用いただいています。

当社はコールセンターを併設しており、お使いいただくお客様の声をダイレクトに伺うことができます。そこで多いのが、「年齢を重ねて髪の根元の立ち上がりが悪くなってきたけど、ルメントを使うとふわっとさせることができてうれしい」というお声です。髪をきれいにしたい、ヘアスタイルをふんわりさせたいという方に喜んでいただけて嬉しく感じています。

ダメージの悩みやボリュームの悩みなど、幅広い層に人気なのですね。

松本:

公式通販サイトでは定期お届けコースも用意していますが、長い方ではもう20回以上、3~4年に渡ってご愛用いただいています。わたし自身ルメントが大好きなので本当に嬉しく思います。

ルメントは、3日に1度、普段お使いのシャンプーの代わりにスペシャルケアとして取り入れていただくご褒美シャンプーとして提案しています。

もちろん毎日お使いいただいているお客様もいらっしゃいます。でも、最近はさまざまな美容アイテムを使い分けている女性も多いですよね。普段はパッケージの可愛いものなど、その時のお気に入りを使っていただきつつ、でも3日に1度はよいシャンプーで至福の時を…というスペシャルケアとして、長く使っていただけたらと思っています。

今後も、髪や頭皮の悩みにお応えする商品を

ブランドとして今後、ルメントをどう成長させていかれるご予定でしょうか。

松本:

ルメントはヘアサロン専売品として開発されたブランドであり、どのアイテムも髪や頭皮の悩みに特化しています。今後も、髪のことで悩んでいる人のためのアイテムを作り続けていきたいですね。

髪の毛って、見た目の印象を決める大切な要素のひとつですよね。ヘアスタイルが決まらないと、その日の気分も上がらない。そういうときに悩みを解消するアイテムを使うことによって、自分らしい髪のおしゃれをもっと楽しんでいただきたい。ルメントは、今後もそうした悩みに寄り添っていけたらと考えています。

また、今年はブランドが誕生してから初めて、季節限定商品も発売しました。「いつもルメントの香りが好きでご愛用いただいている方にとって、この香りってどうなのかな…」などと、悩みながら作ったのですが、ご好評をいただきました。今後も引き続き、限定商品などを考えていますので、ぜひご期待ください。

magicnumber3

ブランド情報

Le ment(ルメント)

美容室でしか味わえなかった手ざわりや感動をより身近に、ご自宅でも手軽に楽しんでいただきたいという想いから誕生したヘアケアブランドです。

頭皮から髪を美しく保つためのアイテムを展開しており、看板商品である高濃度※1炭酸オイルシャンプー『ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー』を中心に、シリーズ累計販売本数は78万本突破しました。※2

※1. 5,000ppmの炭酸ガスを使用(噴射剤として)
※2. 2018年8月31日時点

https://cosmecollege.com/soc-s01_pc.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー