スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

今注目のリポソーム型 Lypo-C[リポカプセル]ビタミンCの魅力について

更新日:2019/01/18

コミュニケーションを大切にする「SPIC」

spic1

株式会社SPIC(スピック)
代表取締役社長 芝田 崇行さん

サロンやクリニック、サプリメント開発と幅広く事業を展開されていますが、まずはSPICという会社について教えてください。

芝田:

SPICは、クリニックや美容サロンのコンサルタントから始まっている会社です。最初は私の父が開業した建築事務所だったのですが、その当時は「女性がさまざまな物の価値を判断し、世の中を動かしていく時代」のきざしが見えてきた時でした。

父はその時流を設計の仕事を通じて感じ、女性が美しくあるための場所である美容室やサロンを変えていくことに着目したそうです。そういった背景から、美容業界の経営コンサルタントとして経営指導にあたるようになりました。

そのような中で、他にはないオリジナルのブランドや価値観で、新しい美しさ・健康を提案していく場の必要性を感じるようになりました。そして、SPICの名前を冠したサロンやクリニックが生まれたのです。

今に至るまで、私たちはお客様・患者様の症状への対処だけではなく、その後の予防や、美しさをどう保っていくか、といった視点を大切にし続けています。お客様がご自身の身体の変化に耳を傾け、健康に対する見方を変えていただくには、コミュニケーションが何よりも大切だと思っています。そのため、今回のビタミンCのサプリメントも含め、開発している商品の提供は対面販売を基本にしています。

コミュニケーションを大切にしているからこそ、対面販売にこだわっていらっしゃるんですね。

芝田:

はい。クリニックなどの対面でコミュニケーションを取れる場であれば、その場で説明を聞いたうえでお客様ご自身が判断して購入・使用できると考えているためです。

私たちは、「これを何日間飲んでくださいね」などと言われて購入したり、言われたから飲むというだけでは意味がないと考えています。それが何なのか、どのように使うのか、そして何より、なぜそれを使うべきなのかをしっかりと伝え、お客様自身で選んでいただくことが大切なのです。

最近では少しずつ、積極的に自分が健康的に美しくなるための選択をしていきたい、と考えるお客様が増えています。ですが、まだまだそのような思いを受け止められるクリニックやサロンは多くないと思います。

私たちは、そのようなお客様のための場であるとともに、自分で考えて決断・行動できるお客様や患者様の手助けになる活動をしたいと考えています。そのための場のひとつが、対面でのコミュニケーションだととらえています。

「Lypo-C」のほかにはない魅力

spic2

「Lypo-C」をはじめとした製品づくり全般で、大切にしていることはありますか?

芝田:

私たちの製品は、もともと販売するだけの目的では作っておりません。
私たちのクリニックやサロンで技術を提供する美容師や、医師といったプロフェッショナルが、お客様のしたいこと、欲しいものを実現するためには、そのための製品が必要になりますよね。理想的な製品を探しても世の中に見つからなければ、自分たちで作っていく必要があると考えています。

このような経緯から、自社で製品を作るようになりましたが、私たちの作るサプリメントや化粧品は、プロが使って納得し、お客様に提供できる商品であることを第一として作っています。

「Lypo-C」で特にこだわっている部分はどのようなところでしょうか?

芝田:

「Lypo-C」の一番大きな特徴は、「リポソーム化」という加工をしているビタミンCである、ということです。リポソーム化したビタミンCは、リポソーム化していないものよりも高い吸収率が期待できます。リポソーム化というのは化粧品成分でも使用されている技術で、油の膜でできた玉の中に水分を入れるというものです。

通常、ビタミンCはせっかく摂取してもそのほとんどが尿とともに排出されてしまいます。しかし、私たちは「摂取するからには吸収される割合を増やさなければ意味がない」と考えています。そのため、高い吸収率が期待できる「リポソーム化」という手段を選んでいるのです。

自分自身の健康と美しさのために

spic3

最後にスキンケア大学の読者の皆様に、メッセージをお願いします。

芝田:

私たちは、未来の健康を自分で守り、自分で培う、「健康観」が大切だと考えています。しかし、これをやれば誰しもが健康になる、というものはありません。そのため、自分に合ったものを、自分で選んでとり入れることが大切です。

多くの人は、自分の隠したい部分や直したい部分を持っていると思います。しかし、それを隠すためのメイクをするのはもったいないことです。むしろ、自分自身の好きなところに注目し、さらに光らせていくという価値観を持つほうが、さらによくなるというのが私たちの考え方です。

SPICという会社名は、「Style, Personal, Image, Creator」の頭文字をとって名付けられました。これまでも、これからも、お客様が「自分の健康と美しさを自分で作っていきたい」という希望をキャッチできる拠点として、また、そのような情報をお伝えできる場でありたいと考えています。

お客様の健康と美しさをサポートする人やモノを生み出し、将来的には日本に限らず世界中の健康・美に対する意識が変わるということをビジョンにかかげて、できることを続けていこうと思います。

spic4

ブランド情報

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンC

特許製造による、国産初のリポソーム型ビタミンCサプリメント。
製造の困難な液状タイプを実現し、医療機関をはじめヘアサロンやエステサロンなど累計800以上の拠点に展開。

リポカプセルビタミンCには、元来、水溶性で流れやすいビタミンCを体内にとどめるためにリポソームが用いられる。リポソームは、内容物を体内の目的の場所に届けるためのドラッグデリバリーシステム(DDS)として用いられる歴史の長い技術で、リポカプセルビタミンCのリポソームのサイズは100nm均一を実現。

100nm均一という微小でありながら安定したサイズは、2018年4月に行われた国際学会にて、「100nm Miracle」として世界に賞賛される。

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンC公式サイト
https://lypo.medsup.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー