スキンケア大学 メンズスキンケア大学

クリニックの考えを基に開発!大人ニキビに悩む女性向け化粧品「アクネスラボ」

更新日:2019/03/14

20代を過ぎると、あごやフェイスラインなどに見られる大人ニキビ。長引いたり繰り返したりすることが多く、ケアに苦戦している人も多いのではないでしょうか。そんな大人ニキビに悩む女性たちに向けて、相澤皮膚科クリニックの考え方をベースにスキンケア化粧品を開発する「アクネスラボ」。今回は、その魅力について伺いました。

大人ニキビに悩む女性が増えている

acnelabo01

株式会社アクネスラボ
代表取締役 井上 浩三郎さん

思春期のニキビと大人になってからのニキビの原因には、どのような違いがあるのでしょうか。

井上:

思春期のニキビは、成長ホルモンが関係しています。成長ホルモンの分泌が活発になると、皮脂の分泌量が急激に増加します。皮脂を分泌する皮脂腺は毛穴の中にあるため、大量に分泌されると毛穴の中で渋滞して詰まってしまいます。その皮脂をエサにニキビの原因菌であるアクネ菌が増え、炎症を起こすというのが思春期ニキビの仕組みです。

大人ニキビも「皮脂が毛穴に詰まってアクネ菌が繁殖する」という仕組みは同じです。しかし根本原因には「ホルモンバランスの乱れ」があると考えられています。女性ホルモンよりも男性ホルモンが多くなってしまうことで、あごやフェイスラインなどにできる「大人ニキビ」を招くと言われています。

最近では、大人ニキビに悩む女性も増加傾向にあるようです。男性ホルモンはストレスをうけると多くなる傾向があるので、ストレスを感じている女性が増えているのかもしれません。

acnelabo02

アクネスラボの根本にある相澤皮膚科クリニックの考え方とは

アクネスラボのスキンケア化粧品は、相澤皮膚科クリニックの相澤先生の研究と考え方が根底にあると伺いました。それは、どのような考え方なのでしょうか。

井上:

実は、先ほどお話した「ホルモンとニキビの関係」は、相澤先生の研究の賜物でもあります。もともと相澤先生は産婦人科の先生だったのですが、妊娠・出産という女性ホルモンが変化するタイミングで、女性の肌も変化していることに気づいたのがきっかけで、皮膚科に転科されました。

相澤先生はその後も大学病院で研究を重ね「大人ニキビの原因がホルモンにある」ということを論文にまとめて発表し、その内容が雑誌でも発表されました。そのころ在籍されていた大学病院では、研究発表の過程でニキビ外来を作っていたのですが、この発表を受けて患者さんが殺到したそうです。

スキンケア大学:ホルモンのバランスが大切なのですね。

acnelabo03

井上:

はい。男性ホルモンには、皮膚を固くして水分量を減らし、皮脂を増やす働きがあります。反対に女性ホルモンには、水分量を増やしてみずみずしく柔らかい皮膚を作る働きがあります。男性ホルモンが増えると皮膚や毛穴が固くなり、皮脂がつまりやすくなるため、大人ニキビにつながると考えられているのです。

女性ホルモン様作用がある化粧品成分として「イソフラボン」があります。それを含んでいる「ヒオウギエキス」を使用することで男性ホルモンの作用を抑えて、ホルモンバランスを整える働きが期待できます。

アクネスラボの化粧品も、このような相澤先生の研究を基に発想し、開発しています。相澤先生のような皮膚専門家と共同開発して作られている化粧品ということもあり、使用いただいた多くの方から好評いただいています。

acnelabo04

年齢に応じたスキンケアにも

アクネスラボの化粧品シリーズには2種類のラインがありますが、その違いについて教えてください。

井上:

まず、ネットやクリニックで販売しているシリーズがあります。こちらは高価格ではありますが、価格よりも配合成分を中心に考えて作っているものです。もうひとつは、主に店頭で販売しているシリーズで、多くのお客様に使用していただけるように価格と配合成分を抑えています。

どちらも大人の女性に向けたスキンケアラインですが、10代向けの思春期ニキビ用のスキンケアラインもあります。愛用されている方の中には「ニキビケアができたらもう不要」と考える方もいるのですが、アクネスラボの化粧品は、年齢に応じたうるおいケアにも役立つ化粧品に仕上げています。

最後に、スキンケア大学の読者の方へのメッセージをお願いします。

井上:

私たちの肌は、ちょっとしたストレスで肌が荒れやすくなったり、保湿しているはずなのにカサつきが気になったりと、肌のバリア機能が低下することがあります。私たちはこれを「イライラ性敏感肌」と呼んでいるのですが、今後はこのような状態へのアプローチも考えています。

アクネスラボは思春期からでも大人になってからでも、年齢に応じたスキンケアができるように作っています。今までアクネスラボの化粧品を使ったことがないという方にも、まずはお試しいただければと思っています。

acnelabo05

ブランド情報

ホルモン療法の考え方や成分をベースに、自宅でもまるでクリニックのようなケアを行えるよう、大人のニキビケア専用商品を開発。基礎化粧品からパック、メイクまで幅広いラインナップを揃えています。

http://e-ohada.jp/html/page5.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー