スキンケア大学 メンズスキンケア大学

「SECOND SEASON」から新発想の美容水「クレタミストプラス」登場!

更新日:2019/03/14

動植物由来の天然成分にこだわったブランド「SECOND SEASON」から、新しく美容液レベルの化粧水「クレタミストプラス」が発売になりました。ブランドの特徴や開発時のこだわりなどを株式会社your 2.0の中野由紀子さんにお聞きしました。

肌のことで悩んだ社長がたどり着いたお手入れとは?

your01

株式会社your 2.0
代表取締役社長 中野由紀子さん

まずは、「SECOND SEASON」のブランドを立ち上げたきっかけについて教えてください。

中野:

私自身20代のころ、自分に合ったスキンケア方法や化粧品を見つけるのにとても苦労しました。ありとあらゆるものを試して、30代では世界中からオーガニックコスメを個人輸入で取り寄せるようになりました。今でこそ、オーガニックや植物由来の商品がたくさん出ていますが、当時の日本ではまだ知られていない時期でした。そのとき取り寄せたオーガニックコスメが肌にとても合い、植物やオーガニックの素晴らしさを実感し、興味を持ちました。

ところが、40代になって、オーガニックの植物の力は素晴らしいけれど、これだけで年齢に応じたお手入れをしていくにはパワーが足りない…と感じるようになりました。そこで、オーガニックの力を生かしながら、最先端の科学の力や技術も用いた「敏感肌の方でも使えるスキンケア」、さらに「年齢に応じたお手入れができるもの」を作りたいと思い、開発したのが「SECOND SEASON」のローションです。

ローションの開発にあたり、特にこだわった点はありますか?

中野:

このローションは、オーガニック植物由来エキスと、サラブレッドプラセンタ※1をはじめとする動物由来のエキスを融合させて開発し、2013年から発売を始めました。原料にはとにかくこだわっています。成分表記が同じでも、原料がどのようにつくられているかなどが重要です。

弊社が使用しているサラブレッドプラセンタ※1は、北海道・日高の契約牧場のものを使用しており、牧場も管理がきちんと行き届いているところで、質のよいものにこだわっています。成分をごまかさず、よいものを使うことをブランドとして徹底しています。

シンプルだけど「効果を感じられる」と好評のローション!

「SECOND SEASON」のターゲットはどんな方ですか?また、どちらで購入できますか?

中野:

スキンケアに対して意識の高い30代前半から40代後半あたりが中心ですが、50代~60代の方にもローションを購入していただいています。いろいろな化粧品を試してきた結果、シンプルなものにたどり着いた女性が多いと聞いています。

現在は、インターネットから購入いただくことができます。しかし、実はインターネットからの購入よりも、弊社が開催するセミナーで実際にお話しをさせてもらい、そこで購入していただくケースがとても多いというのも特徴です。

セミナーはどういったところで開催されているのでしょうか?

中野:

女性社員が多く勤務する企業に呼んでいただくこともありますし、料理教室やビューティケアへの興味が高い女性たちの集まりに呼んでいただいたり、大小さまざまですね。教室やサークル的な小さなコミュニティーに小ロットで卸すということもあるんですよ。

乾燥させない肌づくりに、美容液レベルの「クレタミストプラス」を

your02

今回、新たに発売された「クレタミストプラス」について教えてください。

中野:

私たちは、肌を乾燥させないことが、エイジングケア※2にとって大切だと考えています。乾燥させないためには、肌の土台をきちんと整え、つくり上げることが必要だと思います。たとえば、顔を洗ったあと肌が乾燥してしまい、すぐに化粧水をつけなければならない状態というのは、そもそも肌の土台が乾燥しやすくなっているからです。ですから、多少のことで乾燥しないような肌をつくることが大切ではないかと感じています。そのために開発したのがクレタミストプラスなんです。

クレタミストプラスに使用されている水は、アメリカのユタ州の太古の地層から湧き出るコロイダルミネラル水と呼ばれるものです。この水には白亜紀の堆積物に含まれる70種以上のコロイド状の植物ミネラルが含まれており、分子が小さく、肌※3への浸透力に優れているとされています。

このコロイダルミネラル水は、SECOND SEASONシリーズ全ての商品に使用されています。また、サラブレッドプラセンタ※1も高濃度で配合し、さい帯エキス※1、エミューオイル※1なども加え、美容液レベルのものに仕上げています。

さらにエイジングケア※2への期待を高めるべく、3種類のヒアルロン酸※1、フラーレン※4、ビタミンC※4などの成分も配合しています。さらりとしたつけ心地ですが、長時間のうるおいが期待できる高保湿製品です。

スプレー式のミスト状美容水ですから、メイクの上からでもうるおいを与えることができるんです。化粧水でありながら、美容液レベルの「美容水」ですから、これ1本で肌の保湿と年齢に応じたお手入れに活用できると思います。

「クレタミストプラス」に関しては、20代の若い方たちにもぜひご使用いただきたいですね。肌の土台がしっかりつくられていれば、10年後、20年後の肌の状態に差が出てくるはずです。ぜひ、早くから使っていただきたい化粧水ですね。

※1 保湿成分
※2 年齢に応じたお手入れ
※3 角層まで
※4 整肌成分

最後に、今後の展開やブランドの成長についてどのようにお考えでしょうか?

中野:

私が、海外からオーガニック製品を取り寄せて使い始めた頃に比べると、現在、日本におけるオーガニック市場は成熟していると思います。そのなかで私たちは、オーガニックや植物の力をベースに、動植物由来のものや先進科学の力を用いて、40代からの女性たちにも満足してもらえる製品をつくっていきたいと考えています。

私たちは使用する原料選びも含め、最後は「作り手の良心」がとても大切だと思っています。なかなか伝わりにくいかもしれませんが、きちんと消費者の皆さんにその良心が伝わればいいなと考えています。そのためにも、きちんとした製品をつくり、それを使っていただき、よさを実感してもらえるようなブランドにしていきたいですね。

your03

ブランド情報

白亜紀の森から湧き出る水をベースに、動植物由来の天然成分にこだわったエイジングケア※2ブランド。ブランド名には、人生の第二のステージへと踏み出す女性達を美しく輝かせる使命と願いが込められています。

※2 年齢に応じたお手入れ 

http://secondseason.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー