スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

現代人の体を支えるのは甘酒!豊富な栄養とおいしさを追求した「甘酒酵素ゼリー」

更新日:2019/03/22

昔から日本人に親しまれてきた甘酒には、忙しい日々を送る現代人の体に必要な栄養素が詰めこまれています。実は苦手な人も多い甘酒を、おいしく手軽にとり入れられるのがアイシー製薬の「甘酒酵素ゼリー」。同社の清水さんに甘酒の魅力と「甘酒酵素ゼリー」開発のこだわりについて伺いました。

甘酒は現代人の体に必要な栄養素の宝庫

amasake01

アイシー製薬株式会社
販売管理部長 清水 佳代子さん

甘酒と酵素という2つの素材が入った「甘酒酵素ゼリー」は、どのようなきっかけで作られたのでしょうか。

清水:

甘酒は、昔から栄養価の高い飲み物として知られています。そして、美容業界では一時期、植物の酵素がブームになりました。どちらも美容や健康の分野で注目されてきたものです。「この2つを手軽にとることができれば、美と健康に良いのではないか?」と考えたのが、甘酒酵素ゼリーを作り始めたきっかけです。

酵素はブームが落ち着いた今も人気ですし、甘酒は近年になって再注目されていますよね。中には甘酒を自分で作っている人もいますが、具体的にどのような点が魅力なのでしょうか?

清水:

甘酒の特徴のひとつは、必須アミノ酸が多く含まれていることです。アミノ酸は数多くの種類が存在していますが、そのうち20種類が人間の身体のタンパク質を作る材料になります。この20種類のアミノ酸の中で、11種類は体内で合成できます。しかし残りの9種類は体内で合成されないため、食事でとらなければいけません。この必須アミノ酸が、甘酒には多く含まれています。

甘酒には、身体を維持するのに大切な栄養が入っているということですね。

清水:

はい。また、甘酒にはブドウ糖も多く含まれています。ブドウ糖は糖質の中でもすぐに消費されるため、ダイエット中のおやつがわりや、トレーニング前後の栄養補給にもおすすめです。

最近は糖質制限が定着しつつあるため、糖質を敬遠する方もいらっしゃいますよね。しかし糖質は、活動的に毎日を送るために欠かせない栄養素です。

赤ちゃんから高齢者まで、甘酒が苦手な人も食べやすいを目指して

amasake02

甘酒酵素ゼリーの製品化にあたって、特にこだわったのはどのようなところでしょうか?

清水:

一番こだわったのは味です。甘酒の味は苦手な人も多く、誰にでも受け入れられる味ではありません。実は私自身も、以前は甘酒が少し苦手でした。しかし甘酒には大きく2種類あり、香りや味わいに違いがあることを知りました。ひとつは酒粕(さけかす)から作られる一般的な甘酒で、独特の香りがあります。もうひとつが米麹から作る甘酒で、こちらはクセがなく飲みやすいのが特徴です。

甘酒酵素ゼリーには、甘酒が苦手な方でも飲める、米麹の甘酒が使われているのですね。

清水:

そのとおりです。甘酒酵素ゼリーを作るにあたって甘酒探しから始め、全国各地さまざまな甘酒を試飲させていただきました。しかし、なかなか納得できるものがなくて困っていたのです。

そんなある日、弊社の代表の知人から、大正5年創業の老舗味噌蔵さんを紹介していただきました。こちらの甘酒を飲んだとき、心からおいしいと感じて、すぐに代表と私で「これでいこう」と決めました。

amasake03

ついに使用する甘酒が決まり、一気に商品開発が進んだわけですね。

清水:

いえ…実はそこからが苦労の連続でした。本当においしい甘酒だったので、そのままでもよかったのですが、さらによい商品を目指すために酵素も配合しようと考えたのです。今度はさまざまな酵素を試したのですが、なかなか甘酒と相性のよいものが見つからず困っていたのです。

そんな中で甘酒試飲のために新潟に行ったとき、古くから健康維持に役立てられているヨモギとスギナ、ドクダミを原料とした酵素があると耳にしました。原料から発酵工程までを見せていただき、甘酒との相性が良かったので、この酵素を配合することに決めたのです。

ようやく原料がそろった後は、ドリンクがいいのか粉末がいいのか、カプセルにするか…という試行錯誤がありました。しかし、せっかくおいしい甘酒を採用しているのだから「味わいをしっかり感じられるゼリーにしよう」と決めたのです。最終的には手軽さと食べやすさを考えて、スティックタイプのゼリーに落ち着きました。

一家にひと箱。栄養補給をサポートする食品として

今後、甘酒酵素ゼリーをどのような商品に育てていきたいとお考えですか?

清水:

甘酒酵素ゼリーは発売から1年ほどで、弊社の製品の中では一番新しいものです。現在は20代から40代の美容意識が高い方を中心にご愛用いただいています。

甘酒は男女問わず、幅広い世代の方の栄養補給にお召し上がりいただける食品です。甘酒酵素ゼリーも同じように、お子様からシニアの方まで幅広く親しまれる商品に育てていただきたいと考えています。

amasake04

ブランド情報

甘酒酵素ゼリーには、創業100年の老舗味噌蔵がつくった本格的な甘酒を使用しております。

この甘酒は、品質の良い米と麹のみを使用。さらに早朝から仕込んで発酵時間を長くしているため、酒粕でつくった甘酒とは一味違う、豊かな風味と自然な甘さが特徴です。その甘酒に121種類の植物酵素をプラスしました。

美味しさはもちろん、全ての方の美と健康に欠かせないパワーがたくさん入った「甘酒酵素ゼリー」です。

https://icseiyaku.co.jp/rakuamajerry.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー