スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

リニューアルした「どろあわわ」シリーズで伝えたい「落として与える」スキンケア

更新日:2019/03/26

発売から約10年、泥洗顔の「どろあわわ」が2018年の夏にリニューアル!新しいパッケージ、新成分配合など、注目ポイントがいっぱいの新「どろあわわ」について、健康コーポレーションの岩永利文さんにお話を伺いました。

リニューアルし、高品質なものを手にとりやすい価格でご提供

kenkou01

健康コーポレーション株式会社
取締役 通販事業部
部長 岩永利文さん

「どろあわわ」は発売から約10年のロングセラーですよね。今回のリニューアルのポイントを教えてください。

岩永:

2018年のリニューアルでは、商品はもちろんブランドそのものの再構築も考え、「高品質なものを日常に取り入れてもらえるように」と開発を進めました。より効果が期待できるものを作り、消費者のライフスタイルに浸透させていきたいと思っています。

新成分を配合し改良してありますが、価格も少し下げ、より使い続けてもらいやすいようにしました。パッケージは生活にとけ込みやすいよう、白を基調としたシンプルなものにしました。

また、洗顔フォームのパッケージというと、チューブタイプのイメージが多いですが「どろあわわ」は重めのペースト状なので、実はこのような形のパッケージのほうが出しやすく、リニューアルでもこれは継続しています。

特にこだわった点について教えていただけますか?

岩永:

リニューアルで打ち出したのが「ほぐし洗顔」という新発想です。ほぐすというのは、肌をやわらげることを指しています。新たに配合した「米麹エキス※1」と「米ぬか発酵エキス※1」は、ほぐす効果が高く、美容成分をしっかり肌に届け※2、肌にうるおいを与える環境を整えてくれます。

ただ、洗浄力のある洗顔フォームを泥から作るのは、実はとても難しいのです。さらに泥は乾燥するともいわれてきましたので、汚れを落として保湿もできるようにしてあります。まず洗浄力や泡立ちの良さなどを考えて、3種類の泥を配合しています。従来品からの沖縄産「マリンシルト※3」、国産「ベントナイト※3」に加えて、今回は国産「タナクラクレイ※3」を追加しました。

それにより多くのミネラルを含み、毛穴の汚れや余分な皮脂、古い角質などの老廃物を取り除きます。次に「ベビーコラーゲン※1」「国産真珠液※1」を追加するなど、うるおいもパワーアップしています。

※1 保湿成分 ※2 角質層まで ※3 吸着成分

スキンケアの基本は、しっかり汚れを落とすところから

kenkou02

新しい「どろあわわ」のブランドコンセプトを教えてください。

岩永:

新「どろあわわ」は「シンプルをていねいに。」というコンセプトでつくりあげています。スキンケアの基本は、まず「ていねいかつしっかり汚れを落とす」こと。そして次に化粧水や美容液で、肌に「うるおいをたっぷり与える」こと。この2ステップがスキンケアの基本だと考えています。

多くの方が与えるほうに注力してしまう傾向があり、洗顔を後回しにしがちですが、汚れをしっかり落とさないと、美容成分やうるおいが肌に浸透※2しにくいのです。「どろあわわ」で、しっかり美容成分やうるおいを浸透※2できるように、肌環境を整えてもらいたいと考えています。

洗顔もただ洗えばいい、というわけではありません。ゴシゴシ洗うと摩擦によって肌を傷つけてしまいます。肌にダメージを与えずにしっかり洗うためには「泡」がポイントになります。新「どろあわわ」は、泡の質感や弾力がアップしています。お客様からも「泡のもちがさらに良くなった」とうれしい声を多くいただいています。

2019年2月には、洗顔後の「与える」アイテムとして「どろあわわ モイストスペシャルワン」を発売しました。しっかり洗浄して肌をほぐしたあと、これ1品でとことんうるおいを与え、もっちり柔らかなうるおう肌に仕上げる「1. うるおす」「2. みたす」「3. 閉じ込める」「4. いやす」の多機能ジェルです。2ステップでシンプルにお手入れが完了します。

汚れを落とし、しっかり与える。そのスキンケアの基本に貢献していきたい

ターゲットや実際のユーザーは、どのような方になりますか?

岩永:

中心は30~40代の女性ですが、リニューアル後は20代の方も増えています。洗顔料としては高価格帯になるので、美容感度あるいは美意識が高い女性を想定しています。

また結果として、一部ではニキビ予防で使う男性や、肌トラブルが少ないということで敏感肌の方も使ってくださることがあるようです。

母親がこどもに教えるというようなケースもあれば、60代~70代の方の購買も多くあります。年齢を重ねている方からは「いろいろ使ってきたけれど肌がかたくなってきた」「くすみがひどくなってきたので、高品質のものを使いたい」という声もよく耳にします。

販売はインターネットがメインになりますか?

岩永:

そうですね。もともと通販で人気が出た商品でもあるのですが、最近はビューティ系のバラエティーショップなどでも人気で、取り扱い量が増えています。2018年の夏からはドラッグストアからも引き合いがあり、店舗販売も展開しています。販売先が増えたことで、性別や年齢を問わず手にしてもらえる商品になってきた、と感じています。

「どろあわわ」を通じて、皆さんに伝えたいことがあればお聞かせください。

岩永:

私たちは「どろあわわ」を、単なる洗顔フォームや洗顔料として世に送り出したわけではないのです。「スキンケアとはどうあるべきか」というところから、まずは「汚れを落とすこと」、つまり「洗顔が大事」というところを伝えたいと思っています。

最終的には、しっかり汚れを落として、うるおいを与え、美肌へ導く。そしてメイクまでを含めた化粧する文化の継承に貢献したいという思いがあります。弊社の商品は、日常に根差していなければなりません。自信に満ちた振る舞いやわくわくした楽しげな笑顔など、もっとそれぞれの人生を彩ることをサポートできたらと思っています。今後も「高品質なブランド」を目指し続けたいと考えています。

kenkou03

ブランド情報

シンプルをていねいに。
透明感のある美しい柔らかな肌を手に入れるために大切なこと。それは「しっかり落とすこと」と「たっぷり与えること」。とてもシンプルですが、これらをきちんと行うことは案外難しい。肌の状態は日々変化しているから。

洗顔では、肌トラブルの原因となる不要なものをしっかりと落とし、美容成分を受け入れられる条件を整え、与えるケアでは、角層の奥深く※2から肌表面までをたっぷりの美容成分で潤して留めることが重要です。そして、その工程は、肌に余計な刺激を与えないよう

やさしく、やさしく、ていねいに。

そんな考えから生まれたのが、「どろあわわ」ブランドです。

https://www.kenkoucorp.com

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー