スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

天然の栄養がギュッ!20年以上愛される「ふかひれコラーゲン」の魅力に迫る

更新日:2019/03/27

今でこそ美容成分として有名になっているコラーゲン。そのコラーゲンを世の中に広めたパイオニアといわれているのが、銀座トマトの代表取締役 勝見 地映子さんです。勝見さんがコラーゲンに魅了され、世に広めるようになったきっかけを伺いました。

「コラーゲン」の美容成分にいち早く注目

tomato01

株式会社銀座トマト
代表取締役 勝見 地映子さん

はじめに、銀座トマトの始まりについて聞かせてください

勝見:

銀座トマトを始めるまでは、産婦人科医の経営に関わっておりました。その中で「医者ではない自分には何ができるのか」をずっと考えていました。そして、私は病院の中でエステの施術サービスを始めることにしたんです。

そんなとき、ある学会で「コラーゲンが良い」という話を耳にしました。今でこそコラーゲンは有名な美容成分として認知されていますが、当時は全く注目されておらず、コラーゲンを知っている人はほとんどいない状態でした。学会のお話の中で、特に「ふかひれ」のコラーゲンが良いということも伺ったので、すぐにふかひれを扱う業者のところへ行ってみました。

実際訪問してみると、ふかひれの調理に携わっている方たちの手がきれいだったのに驚きました。ふかひれを切っている人は手がきれいだし、ふかひれを蒸している人はお顔の肌がきれい。それを見て、ふかひれが美容にも役立つものだと確信しました。

なるほど。ふかひれとの縁が銀座トマトにつながっているんですね

勝見:

そうなんです。ただ、ふかひれを活用した製品の開発は、試行錯誤の連続でした。最初はふかひれを煮込んだものを販売したのですが、ほとんど売れませんでした。ふかひれを煮込んだだけでは、生臭くておいしくないのです。在庫の山を眺めながら物を売る大変さを痛感しました。

それからは、どうやったらおいしくいただけるようになるかの研究でした。その結果、生み出した独自製法で味を改善していき、今の「ふかひれコラーゲン」という製品につながってきたんです。それをもって、銀座トマトを立ち上げました。

ふかひれを使うことへのこだわり

tomato02

ふかひれのコラーゲンにこだわるのは、どのような理由があるのでしょうか?

勝見:

単純にコラーゲンというだけであれば、豚やニワトリなどから抽出する動物性コラーゲンもあります。ですが、コラーゲンは種類によって分子量が変わります。動物性よりも、魚由来のふかひれのコラーゲンは低分子で吸収に優れていると考えられています。ふかひれは原料コストが高くなってしまうのですが、同じコラーゲンをとるのであれば、やはりムダなく吸収されるものが良いと思ったのです。

ふかひれコラーゲンの原料は、自分で見つけて自分で試してたどりついたものです。ふかひれコラーゲン以外にもオリジナルの原料を数多く持っていますが、そのどれもが私たちのこだわりから生まれたものです。実際に愛飲いただくお客様からも、喜びの声を多くいただけるようになりました。

それはメーカーとしては嬉しいことですよね!ご愛飲されている方はどのような方ですか?

勝見:

ふかひれコラーゲンを飲んでいる方は、悩みがさまざまです。たとえば、年齢を重ねるにつれて体が動かしにくくなるという方が増えますよね。また、50歳を過ぎるくらいになると、美容面も気になるという方もいらっしゃいます。このような方々からも、お喜びの声をいただけるので、私たちも本当に嬉しく思っています。

実は、東日本大震災のときにはふかひれの原料であるサメがとれなくなり、原料の供給が追いつかなくなったことがありました。そんな中、せめて定期購入してくださっている方にはお届けできるよう、なんとか原料を確保しました。

定期購入のお客様は本当にずっと続けてくださっていて、たまに他のメーカーに浮気されても、ふかひれコラーゲンがいいとおっしゃって戻って来てくれるんですよ。そのようなお客様方のために、これからもこだわりを持った製品づくりをしていかなければと考えています。

年齢を重ねてからでも若い方でも

ふかひれコラーゲンは特に年齢を重ねた方におすすめ、というイメージでしょうか?

勝見:

年齢を重ねて、気になるところが出てきた方にはもちろんですが、20~30代のうちから飲んでいただくのもおすすめです。早くからコラーゲンを栄養としてとり入れていただくことで、5年後、10年後に違いをもたらすのではないかと考えています。そのため、年齢にこだわらず、まずは試していただけたらと思っています。

最後に、スキンケア大学の読者の皆様にメッセージをお願いします

勝見:

「まずはご自身で体験してほしい」と、美容感度の高い皆様にお伝えしたいです。私たちの製品はふかひれコラーゲンをはじめ、私自身が研究して選んだこだわりの原料を使用しています。現状、テレビショッピングやインターネット販売でお届けしているふかひれコラーゲンですが、一度お試しいただいたら違いがわかる方も多いと思っています。

年齢的に「まだ早いのでは…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、先ほども申し上げたとおり早くからとり入れることで、後になって違いが出るということもあります。ぜひ、私たちのこだわりのふかひれコラーゲンを試してみてください。

tomato03

ブランド情報

設立以来、一貫して安心安全な素材開発にこだわり「隣の奥さんよりもキレイになりたい」を合言葉に、女性がきれいで若々しく輝くためのお手伝いをしたいと、2000年に「ふかひれコラーゲン」を開発し販売。日本全国にコラーゲンブームを起こす。

その後、世界初のバラプラセンタの開発に成功。それ以降も様々な植物からプラセンタエキスの抽出に成功し、植物プラセンタのパイオニアとして研究を続けている。

http://www.ginza-tomato.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー