スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

食品成分にこだわって作った、赤ちゃんから使えるスキンケア「マミー」シリーズ

更新日:2019/04/17

子供と一緒のスキンケアやスキンシップを、もっと楽しい時間に!そんな願いを込めて作られたスキンケア&ボディケアの「マミー」シリーズ。ブランドのコンセプトやこだわりについて、株式会社伊勢半の鳥羽ななえさんにお話を伺いました。

食品成分※1にこだわったスキンケア&ボディケアシリーズが話題

mammy01

株式会社伊勢半
開発本部 開発・販促部
副主事 鳥羽ななえさん

まず、「マミー」のブランドコンセプトと、特徴を教えてください。

鳥羽:

「マミー」は、「親子のスキンシップの時間を楽しいものにしてもらいたい」というのがコンセプトのベースになっています。そのため、成分にこだわったスキンケアアイテムを展開しています。

成分においての最大の特徴は、すべてのアイテムに食品成分※1を積極的に採用しているということです。ブランド立ち上げの際に関わったスタッフが、当時実際に子育てしていて、「赤ちゃんや小さな子供はすぐに何でも口に入れてしまうのでママは目を離せない」という体験が、きっかけのひとつです。

おもちゃなどはもちろんですが、スキンケアのためにクリームを塗ったばかりの手や、リップクリームなどもすぐになめてしまうと。それなら、万が一、舐めてしまっても気にならないようなスキンケアアイテムがあれば、ママもスキンシップの時間をゆったりした気持ちで過ごせるのではないか、というところから商品開発が始まりました。

また、舐めてしまっても気にならないものであれば、大切な子どもの肌にも使えるという理由もあり、食品成分※1の採用が決まりました。

食品成分※1を用いたスキンケアブランドというのは珍しいですよね?

鳥羽:

そうですね。ハンドクリームや日やけ止め、ボディミルクと、カテゴリーをまたいで展開しているのは珍しいかもしれません。

食品成分※1を用いていることのほかに、こだわりがあれば教えてください。

鳥羽:

まず、無添加※2であること、低刺激性であることです。スキンケアを毎日習慣化してほしいという思いもあるので、処方もシンプルにしています。

シリーズすべてに共通しているのが、無着色、防腐剤・アルコールフリーです。また、すべてのアイテムで、皮膚刺激テスト、アレルギーテスト(すべての方に刺激及びアレルギーが起こらないということではありません。)、塗布した際の皮膚の刺激やピリピリ感を確認するスティンギングテストを行っています。

そしてもう一つ大切にしているのが、クマのロゴと、日やけ止めとボディミルクで採用しているクマの形をしたボトルです。コンセプトでも掲げているように、親子でのスキンケアの時間を楽しいものにしてもらいたいと考えていますので、クマの形をしたボトルを子供たちに「かわいい」と気に入ってもらえたら、と思っています。

実際、店頭でもこのボトルを見て購入してくださっている方が、たくさんいらっしゃるんですよ。クマのボトルにすることで、子供たちがスキンケアを嫌がらず、すすんでケアをしたり習慣化したりするきっかけとして役立っていると感じています。

※1食べ物ではありません。 ※2無着色・防腐剤フリー・アルコールフリー

人気の高い日やけ止めに続き、ボディミルクも登場!

mammy02

「マミー」シリーズは、いつから販売がスタートしたのですか?

鳥羽:

2011年8月に、リップクリームとハンドクリームを発売したのが最初です。もちろん、どちらも食品成分※1 100%で、ハンドクリームは料理前にも使用できるものとして発売しました。しっとりしますがべたつかない使用感で、指先や爪の乾燥対策におすすめです。リップクリームは、赤ちゃんにも使えるなめらかなタイプで、長時間うるおいを保つように考えて作りました。

その後、現在主力商品となっている日やけ止めが登場しました。この商品は、ママたちの支持はもちろんですが、敏感肌の方たちにも高い評価をいただいています。食品成分※1にこだわっていることや、使用感の良さ、石けんで落とせること、着色料、防腐剤、アルコール、香料、鉱物油が無添加で、低刺激性という部分が評価されていると、私たちは考えています。

2018年8月には、ボディミルクを発売しました。これからは、日やけ止めとこちらのボディミルクにも力を入れ、育てていきたいと思っています。すべての商品は、主にドラッグストアや量販店、バラエティーショップなどで取り扱っていただいています。

スキンシップを通して、ママたちに癒やしの時間を

mammy03

今後、どのようにブランドを展開されていくご予定ですか?

鳥羽:

実は今、プロモーションで商品のコンセプトや特徴を伝えていく難しさを感じています。ブランドのこだわりが伝わりにくい方たちへ、どのようにわかりやすく伝えるか、それが私たちの課題です。中には、食品成分※1を用いているということは、食品のように賞味期限が短いのではないか、と考える方もいらっしゃいます。実際は、一般的な化粧品と使用期限は変わらないですが、そういったことも周知していけるように、WEBからの発信もしっかり行っていきたいです。

現在、保育園や幼稚園、小児科でのサンプリングを少しずつ実施しているのですが、これを引き続き行い、ママ向けイベントなどでもサンプリングしていきたいと考えています。また、媒体とのタイアップなども検討しています。

では、最後に読者の方へメッセージをお願いします。

鳥羽:

「マミー」シリーズは、ママや赤ちゃんはもちろん、肌が敏感な方にも使っていただけるアイテムなので、肌が不安定になりやすい方にもお試しいただきたいです。今後も新商品の開発、販売をしていく予定ですので、楽しみにしていただければと思います。

また、子育て中のママたちは子供のことで悩んだり、不安になったりすることが多々あるかと思います。そのようなママたちが、子供の肌に触れるスキンケアの際に、少しでも幸せや楽しさ、癒やしを感じてもらえるものを提供したいと考えています。

成分などの中身はもちろん、パッケージや販促物も「幸せ・楽しさ・癒し」を考えながら、こだわって作っていきます。ぜひ、「マミー」シリーズにご期待ください。

mammy04

ブランド情報

「マミー」とは

大切なお肌に使うものだから、ママや小さなお子様をはじめ、お肌の敏感な方にもお使いいただける食品成分(食べ物ではありません。)にこだわったスキン&ボディケアシリーズです。

https://www.isehan.co.jp/mommy/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー