スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

汗のニオイに加えてストレス臭もケア!「エージーデオ24」の技術と狙い

更新日:2019/05/22

年々拡大するデオドラント市場で、存在感を見せる「エージーデオ24」。今回のリニューアルでは、汗のニオイに加えて「ストレス臭」もケアできるのが特徴です。今回は、エージーデオブランドの歴史や「ストレス臭」の正体、ケアするための技術などについて、資生堂ジャパンの熊坂さんにお伺いしました。

「科学の力でニオイをケアする」デオドラントスプレーNo.1ブランド※1

agdeo01

資生堂ジャパン株式会社 エージーデオ24
パーソナルケアマーケティング部 ヘア・ボディ室 エージーデオ24グループ
マネージャー 熊坂 友貴さん

まず、エージーデオとは、どんなブランドなのでしょうか。

熊坂:

エージーは2001年に誕生した「エージープラス」から、2016年にブランド刷新を行った資生堂のデオドラントブランドです。ブランド誕生時から続けていますが、ニオイ鑑定人が出てくるCMをご記憶の方もいるのではないでしょうか。

ブランドが誕生した当時、制汗剤市場は香りつきタイプが主流でした。でも、私たちは汗のニオイの原因が菌にあることに着目し「高いデオドラント機能を持つ無香料のパウダースプレー」という新ジャンルを確立しました。

現在「エージーデオ24」は、デオドラントスプレー売上No.1 ブランド※1として、お客さまから高い支持を得て、多くの皆様にご愛用頂いております。2001年の「エージープラス」ブランドとしての誕生から「エージーデオ24」へのブランド刷新を経て、2018年までのスプレー累計出荷本数は、2億本※2を突破しています。

また近年は、多様化するライフスタイルにあわせてロールオンやスティック、「エージー24」からはシートなど、さまざまなタイプを展開しラインアップを拡充しています。

※1 インテージSRI 制汗剤(パウダースプレー)市場 2016年5月~2019年4月エージーブランド(累計販売金額)
※2 資生堂出荷ベース 2001年2月~2018年12月(エージープラスならびにエージーデオ24ブランドの累計出荷数)

体臭研究の過程で特定された「ストレス臭」とは?

agdeo02

デオドラント市場はここ数年、大きく成長していますよね。

熊坂:

はい。大きな話で言えば温暖化や猛暑なども背景にありますが、つまりは、自分のニオイが周囲の人に不快感を与えてしまうことを避けたい、という意識が大きく影響していると考えられます。また汗のニオイに加えて、皮脂のニオイや加齢臭など、さまざまなニオイが解明されたことも大きいですね。

解明が進んだニオイのなかには「ストレス臭」がありますが、そのメカニズムを特定することができました。その内容は、緊張による心理的ストレスが加わることで、特徴的なニオイが放出される現象であることを発見したのです。そして、その主要成分がジメチルトリスルフィドとアリルメルカプタンであることを見出し、この2成分を「STチオジメタン」と名付けました

「ストレス臭」は、体臭の研究をしている過程で気づき特定されました。あるとき、インタビューを受けている健常な人々に共通するニオイがあることを、資生堂の研究員が見つけたのが始まりです。ニオイが発生しているときに心拍数の上昇や唾液中のストレスホルモン増加が見られ、その人々が緊張による「心理的ストレス状態」にあることを確認しました。

資生堂は20年前に「加齢臭」を発見し、その後も香りの効果や機能性を科学的に研究してきました。また社内には、直接的に商品開発に結び付くかどうかは別として、暮らしのなかで役立つものを研究し続けるという気風があります。今回のストレス臭も、そうした流れから発見に至ったのかもしれません。

「ハーモナージュ効果」を活用してストレス臭もケア

agdeo03

2019年2月にリニューアルした「エージーデオ24」は、汗のニオイに加えてストレス臭もケアできるそうですね。

熊坂:

はい。ストレス臭があることに気づいて3年、社内で「研究の価値がある」と認められてさらに3年。最初にニオイを発見した皮膚科学の研究員に加えて、臭気鑑定士や香料を開発する担当者が加わり、チーム単位で研究を進めてきました。

汗のニオイをケアする商品には、ニオイ菌を殺菌する医薬部外品の有効成分を配合します。ところが、ストレス臭は菌からは発生しません。制汗剤の有効成分を入れても、ケアできないタイプのニオイなのです。

そこで私たちは特定のニオイと同じ組成の、別のニオイをカップリングさせることで、いやなニオイを包み込んで目立たなくする「STハーモナージュ香料」を開発しました。

「エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)」は、商品自体に香りをほとんど感じません。でも、いやなニオイはきちんとケアしてくれます。さらに、汗のニオイを元から断ったうえで、いい香りをふんわり楽しむことができる香り付きタイプもご用意しています。

ストレス社会でがんばっている人をサポートしたい

agdeo04

「エージーデオ24 パウダースプレー」は、これから夏に向けて活躍しそうな商品ですね。

熊坂:

そうですね。汗のニオイはこれから本格化しますが、ストレス臭については季節を問わず気になるので、プロモーション自体は3月から行っています。

CMでは「汗臭!ストレス臭!全身にシュー!」をキャッチコピーに、3代目ニオイ鑑定人のジェニファー・ハーダウェイさんを引き続き起用。たとえば満員電車の中など、皆さんが「あの場所でかいだニオイって、ストレス臭だったんだ」と実感していただけるようなシーンやストーリーを用意しながら、コミュニケーションをしています。

コミュニケーションについて、心がけていることはありますか?

熊坂:

ストレスを抱えている人は「がんばっている人」でもありますよね。私たちは時代性をとらえた新しいニオイケアの提案を通じて、人々の心が前向きになり、日々の生活も楽しく豊かなものになるようにお手伝いしていきたいと考えています。

「エージーデオ24」というブランドはデオドラントにとどまらず、日本の「ニオイケア」を変えるブランドを目指して進化し続けます。

販売名:資生堂 パウダースプレー h(医薬部外品)
効能・効果:ワキガ(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗 ストレス臭を包み込んで嫌なニオイを目立たなくするSTハーモナージュ香料配合

agdeo05

ブランド情報

前身のブランドは、2001年に誕生した「エージープラス」。

2016年に「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトに「エージーデオ24」として生まれ変わる。

https://www.shiseido.co.jp/ag/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー