スキンケア大学 メンズスキンケア大学

ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌を配合!日清食品の美容ドリンクとは

更新日:2019/09/09

近年、美肌をキープするためのインナーケアに注目が集まっています。そんな最中、日清食品は「ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌」を配合した、これまでにないタイプの美容ドリンクを発売。その効果や商品化におけるこだわりを、日清食品の佐藤さんにお伺いしました。

ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌を配合!

日清食品株式会社 マーケティング部 ダイレクトマーケティング課
ブランドマネージャー 佐藤 真有美 さん

「ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌」が配合された美容ドリンクとは、どのような商品なのですか?

佐藤:

美容ドリンクというカテゴリですが、プラセンタやセラミド、ヒアルロン酸などの美容成分をそのまま配合したタイプのドリンクとは異なります。この商品には、日清食品グループが発見した「ヒアルロン酸を作らせる」働きを持つ乳酸菌を配合しています。

乳酸菌は近年、腸内フローラを整える善玉菌として注目されていますよね。私たち日清食品グループの研究拠点「the WAVE」には独自の微生物ライブラリーがあり、たくさんの乳酸菌株を保有しているのですが、ヒアルロン酸を作らせる「ヒアルモイスト乳酸菌」は、当社の50年にわたる乳酸菌研究の歴史の中で発見したものです。

人による臨床試験やモニターテストで効果を実証

ヒアルロン酸といえば、肌の水分保持のカギとなる成分ですよね。乳酸菌を飲むことで、ヒアルロン酸を増やせるのですか?

佐藤:

私たちはヒアルモイスト乳酸菌株の働きを特定するために、細胞実験と臨床試験を実施しました。臨床試験では約40名の男女を2グループに分け、片方にはヒアルモイスト乳酸菌を含む飲料を、もう片方にはヒアルモイスト乳酸菌を含まない飲料を100mlずつ、空気が乾燥しやすい2月から5月の8週間に渡って飲用してもらいました。

両グループの被験者について、頬の水分量を測定したり、皮膚科医に頬や背中の乾燥改善について診てもらったところ、ヒアルモイスト乳酸菌を飲用したほうのグループには、明らかな優位性が見られました。

「この乳酸菌はいいかもしれない」と思った私たちは、次にヒアルモイスト乳酸菌を実際に販売するドリンクの形態にして、100名のモニターテストを行いました。

乾燥肌が気になる35歳から55歳までの女性に毎日1本ずつ飲んでもらったところ「ハリ」「ツヤ」「うるおい」など、何らかの変化を実感した人の割合は10日目で96%、20日目までには98%という結果になりました。また参加された方に「お金を出しても買いたいか」とたずねたところ、80%の方に「買いたい」と答えていただけたのです。

配合量の多さや「続けられるおいしさ」「安全性」にこだわり

すごいですね!では、商品化するうえでこだわったことはありますか?

佐藤:

ドリンク1本に、ヒアルモイスト乳酸菌液を20,000mg配合しています。つまり1本の約40%が、ヒアルロン酸を作らせる乳酸菌の発酵液なんです。美容にうれしいコラーゲンも5,000mg配合して「内側からうるおいたい」と感じるすべての女性にご愛用いただけるよう工夫しました。

また、食品メーカーがお届けするものですから「毎日飲み続けられるおいしさ」「安全・安心」にも徹底的にこだわっています。乳酸菌液自体はちょっと渋みと酸味があって、飲みやすいとは言えません。でも、私たちは人工甘味料を一切使わず、甘酸っぱいピーチ味に仕上げることに成功しました。冷やしてからよく振って飲んでいただくのがおすすめです。

また、私たち日清食品グループには、安全な商品を提供するための独自の基準や厳しい管理体制があります。この商品も同じ基準や体制で作っていますので、皆さまに安心してお飲みいただけます。

発売からわずか5か月で4つの美容誌のベストコスメに

画期的な商品ですが、お客さまに手に取ってもらうためにどのような施策をされてきたのですか?

佐藤:

従来のコラーゲンドリンクなどとは全く性質の異なる商品です。マス広告で大きく打ち出しても、この商品の特徴がきちんと伝わるかどうか、正直わかりませんでした。

そのため私たちは、商品を実際に飲んで実感していただけるようサンプリングを数多く実施し、特に美容意識の高いインフルエンサーの方々にお試しいただきました。

その結果、2019年1月の発売からわずか5か月で「美的」「MAQUIA」「& ROSY」「WWDビューティ」の4つの美容誌でベストコスメを受賞することができました(※)。

現在はベストコスメ受賞キャンペーンとして、私たちのオンラインストアで1箱10本入りの商品を特別価格で販売中です。また、お試しいただいて「いいな」と思ったら続けていただけるよう、お得なまとめ買いセットや送料無料の定期購入コースも充実させました。現在は、ご購入いただいているお客さまの半数以上が定期購入をご利用いただいているんですよ。

※「美的」(小学館):美容賢者が選ぶ2019年上半期ベストコスメインナーケア部門 第3位/「MAQUIA」(集英社):ベストコスメ2019 上半期飲むコスメ部門賞 第3位/「& ROSY」(宝島社):上半期ベストコスメ インナーケア部門 第3位 /「WWDビューティ」:2019年上半期インナーケア部門 第3位

効果やクオリティで信頼される「実力派ブランド」に育てたい

今後、どのようなブランドにしていきたいとお考えですか?

佐藤:

できるだけ幅広い層のお客さまに受け入れていただきたいですね。そのためにも「憧れのラグジュアリーブランド」ではなく、効果やクオリティ面で良質なイメージを持たれる「実力派ブランド」として育てていき、お客さまの信頼を勝ち取っていきたいです。

実は私もこの商品を、毎日飲み続けています。そのおかげで、高価な化粧品をあれこれ買い揃えることがなくなりましたし、ファンデをつけない日もあるんですよ。気持ちの面も見た目も、数年前に遡った感じがしています。ぜひ多くの皆さまに、手に取っていただけたらうれしいですね。

ブランド情報

日清食品グループの研究拠点「the WAVE」のグローバルイノベーション研究センターでは、健康科学に関する専門研究部門を設け、乳酸菌の健康効果に関する研究を進めています。

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や「カップヌードル」が有名な日清食品ですが、グループ会社の日清ヨークは日本で初めて飲むヨーグルトを開発した乳酸菌の老舗であり、特定保健用食品 (トクホ) も販売するなど、乳酸菌は日清食品グループにとって非常に身近な存在なのです。

https://www.nissinhealth.jp/hyalmoist/hyalmoist_nyusankin.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー