スキンケア大学 メンズスキンケア大学

花粉対策のカギは「L-92乳酸菌」!?

更新日:2020/01/16


「外に出ると起こる急激な目のかゆみ…」
「止まらない鼻水でぐしゃぐしゃになる…」

多くの人を悩ませる花粉症。
最も多くの日本人が発症するスギ花粉のシーズンが今年もやってきます。

花粉から身を避ける対策だけでなく
「他に打つ手は…?」と探している方に朗報。

「カルピス」の研究由来の「L-92乳酸菌」によって、花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー症状が改善することを発見したのです。

P9130024

アサヒカルピスウェルネス株式会社
研究開発部 研究企画グループ
グループリーダー 勘里 裕樹さん

今回は「L-92乳酸菌」の研究開発に携わった勘里さんからお話を聞いてきました!

多くの人を悩ませる花粉症が12週間で改善!「L-92乳酸菌」のチカラ

「L-92乳酸菌」を開発することになった背景から教えてください。

勘里:

まずはこちらのデータをご覧ください。

出典:薬理と治療, 46(12), 2011-2018(2018), データ改編

勘里:

こちらは、花粉症 (軽症~中等症)の症状をもつ方を対象に「L-92乳酸菌」を使った臨床試験の結果です。

スギ花粉シーズンである1月~4月に、「L-92乳酸菌」を12週間摂取することで、花粉症による眼のかゆみや鼻の症状(くしゃみ)の緩和が確認されました。

すごい!臨床試験ではっきりと有意差が現れていますね。

勘里:

この結果は我々も驚きました。

また「L-92乳酸菌」を摂取した方は、摂取していない方に比べ、摂取12週間後のスギ特異的IgEの抗体量は減少傾向、ヒノキ特異的IgEの抗体量は有意に低い値を示したことも確認できました。

「L-92乳酸菌」が体内の免疫細胞に働きかけ、花粉症などのアレルギー症状を緩和していると考えられます。

「L-92乳酸菌」を開発することになった背景にはどんなことがあったのでしょうか?

勘里:

研究を始めた当時「乳酸菌がアレルギーに良いのではないか?」とささやかれていました。

弊社では長年に渡って乳酸菌を研究・開発していましたので、多くの乳酸菌のストックがあり、その中からアレルギーに効果を発揮する乳酸菌を選抜しました。

「L-92乳酸菌」は「カルピス」の研究を起源にもつ、乳酸菌研究から選び出された独自の乳酸菌です。牛乳やヨーグルトなど一般的な乳製品からは摂ることができない特別な乳酸菌といえますね。

また、近年は花粉症やアトピーなどアレルギーを発症する人が増えてきているということもあり、アレルギーに悩む方々のチカラになりたいという思いで研究開発をしております。

普段摂っている乳酸菌とは違うんですね。アレルギーにもいろいろな症状がありますが、「L-92乳酸菌」は花粉症以外にも期待できるのでしょうか?

勘里:

はい、「L-92乳酸菌」は花粉症の他にも、8週間の継続的な摂取で通年性アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎の症状を改善することが確認されています。

出典:Y Inoue et al:Int. Arch. Allergy Immunol.,165,247-54(2014)

こちらは、18歳から54歳のアトピー性皮膚炎患者49名のうち、

24名に「L-92乳酸菌」を含んだ食品
25名に「L-92乳酸菌」を含まない食品(プラセボ)

を摂取してもらった臨床試験の結果です。

通常の投薬治療は継続したまま8週間摂取してもらい、その他臨床経過を比較しました。「L-92乳酸菌」摂取したグループでは、皮膚炎重症度(SCORAD)が低下したことが確認されました。

「L-92乳酸菌」の摂取でアトピー症状まで改善するとはすごいですね! アトピーは症状がよくなることが気持ちの面や生活にかかわってくるので、患者さんにとっても良いニュースですね。

花粉症シーズンにできる対策は、まだまだありますね。「L-92乳酸菌」で、このつらい時期を乗り越えましょう!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー