スキンケア大学 メンズスキンケア大学

「ラサーナ」が守り続ける「ものづくりへのこだわり」とは?

更新日:2019/11/19

「ラサーナ」は、アウトバストリートメントアイテムの「海藻 ヘア エッセンス」など、数多くのロングセラー商品を開発し、世に送り出しています。今回は、株式会社ヤマサキで商品企画に携わっている奈田さんに「長く愛される商品づくりの秘訣」をお聞きしました。

すこやかな美しさをサポートするために

lasana01

株式会社ヤマサキ
マーケティング部 商品企画課
係長代理 奈田 綾香 さん

「ラサーナ(La Sana)」は、どのようなコンセプトを持ったブランドなのですか?

奈田:

ラサーナは、イタリア語で「健康的で美しい女性」という意味です。「私たちの商品を使っていただくことで、多くの方に健康的で美しい女性になっていただきたい」という想いを込めて、ブランド名を「ラサーナ」と命名しました。そうした「想い」が、私たちラサーナのブランドコンセプトになっています。

ラサーナではブランドコンセプト以外にも、ブランドテーマという「ものづくりを進めていくうえでのテーマ」を掲げています。そのテーマというのは「海藻をはじめ、海泥や海浜植物エキスなど海のチカラを活用した商品づくりを行っていくこと」です。

ブランドを展開していくなかで、ラサーナと言えば「海藻コスメのブランド」と思っていただけるようになってきており、そういう意味ではブランドのコンセプトよりも、ブランドテーマのほうが皆さんにとって馴染みがあるフレーズなのかもしれません。

「海のチカラ」を生かして商品を開発している!

先ほど「海藻コスメ」というお話がありましたが、海藻を取り入れた商品の開発はいつごろから行われているのですか?

奈田:

会社の創業当時から海藻に着目し、海のチカラを生かした商品を開発しています。1979年に「ラサーナ」ブランドを立ち上げ「海そう クリーム シャンプー&リンス」を発売しました。以来、海藻のエキスを使った商品づくりを行っています。

ラサーナは海藻の産地にもこだわっており、商品にはフランス・ブルターニュ地方の海藻を使用しています。このブルターニュ地方の海域というのは入り組んだ地形と複雑な海流の影響で、海水中のミネラル濃度が非常に高く「海の栄養素に恵まれた場所」と言われています。

ブルターニュ地方で取れる海藻は、種類も豊富で海藻種ごとにそれぞれ違った特性を持っています。ひとことで「海藻」と言っても、保湿効果に優れた海藻や水分補給をサポートできるような海藻もありますし、キューティクルの保護成分として期待できるような海藻もあります。私たちの会社では海藻の研究を重ねていくなかで、海藻種ごとの成分特性を解明してきました。商品アイテムごとに最も適した海藻のエキスを配合しているんですよ。

lasana02

長く使っていただくための商品づくりを大切に!

そのほかにも商品づくりを行っていくなかで、何かこだわっていることはありますか?

奈田:

「ひとつのことを突き詰めていくこと」を大切にしています。例えば私たちの会社では、お客さまに商品を使っていただき「これはいい」と思っていただける商品を開発していくことにこだわって、ものづくりを行っています。お客さまに「使ってよかった」と思っていただけないものは、ラサーナの商品ではないというのが、私たちのものづくりの哲学です。

そのために、いくつもの工程を重ねながら商品を開発しています。できた試作品に対しても「いい商品と感じるかどうか?」という観点で評価を行っていきます。まずは社員による試作品の評価テストを実施し、ここで「使ってよかった」と評価されたものだけが次の評価工程へと進むことができます。

次の工程では、お客さまによる評価テストを実施します。テスト品としてお客さまに試作品を使っていただき、そこで「よかった」と思っていただかなければ商品化は行わないという基準を設けています。「これはいい」と感じてもらえなければ、リピートされずに終わってしまう商品になるのです。

こうして非常に長い時間をかけてものづくりを行い、この基準をクリアした商品だけを「ラサーナ」ブランドとして皆さんのもとにお届けしています。2019年に発売21年目を迎えたアウトバストリートメントアイテムの「海藻 ヘア エッセンス」をはじめ、私たちはこれまでたくさんのロングセラー商品を生み出してきました。そうしたラサーナのロングセラー商品というのは「私たちのものづくりに対するこだわり」がなければ、生み出すことができなかった商品だと思っています。

lasana03

「信頼の蓄積がロングセラーを生み出す」、それを信じて!

「ラサーナ」ブランドとして、そうしたものづくりの姿勢を守り続けているのですね。

奈田:

そうですね。「ラサーナ」ブランドを立ち上げてから40年以上経っていますが、これまでに培ってきたことを大切にして、さらにそれを突き詰めていくことで、ブランドとしての信頼を積み上げていくことができると思っています。

先ほどお話をした「海藻 ヘア エッセンス」は、20年以上使い続けていただいているお客さまもたくさんいらっしゃいますし、2世代、3世代で使っていただくなど、幅広い世代から長く愛されるロングセラー商品になっています。

「ラサーナ」ブランドのアウトバストリートメントとしても、洗い流さないトリートメント部門で11年連続国内売上No.1(※)を達成しています。長きにわたって商品のことを高く評価してもらえることは大変喜ばしいことです。

これからも、こだわりをもってラサーナのものづくりを実践し、皆さんに長く愛していただける商品をつくりだしていきたいですね。

(※)2008年〜2018年実績「化粧品マーケティング要覧2009年〜2019年」 (富士経済調べ)

lasana04

ブランド情報

「健やかな美」がテーマのラサーナは、ミネラル豊富なフランス・ブルターニュ産の海藻のエキスに加え、植物のエキスを主成分に商品づくりをしており、2019年でブランド生誕40周年を迎えました。

自然の持つ力強さを全ての女性に実感いただきたい、という願いを込めて"実感品質"にこだわっています。

https://www.lasana.net/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー