スキンケア大学 メンズスキンケア大学

SONOKOの食事やコスメで内面も外側も美しく!

更新日:2019/11/14

美白の女王・鈴木その子さんが創業したSONOKO。化粧品だけでなく食品や健康食品まで幅広く展開する背景には、独自の理論やこだわりがあるそうです。SONOKOの宇田川社長に、同社が提唱する「内外美容」について詳しくお伺いしました。

身体にやさしく美味しい料理を提供

sonoko01

株式会社SONOKO
代表取締役 宇田川 裕昭 さん

SONOKOといえば、やはり美白でおなじみ「鈴木その子さん」の会社というイメージですが、そもそもの成り立ちについて教えていただけますか?

宇田川:

もともとは、レストランからスタートした会社です。創業者である鈴木その子が、身体に負担のかからない美容健康料理を提供するお店を始めたのがきっかけです。

当時は、食事を抜くダイエットがもてはやされ「ご飯や甘いものは大敵」と言われていた時代です。でも、無理なダイエットは自律神経によくない影響を与えたり、代謝が落ちて逆に太りやすくなったりするものです。その子は拒食や過食など、いわゆる摂食障害で悩む人を身近で見てきました。そのため、健康的でストレスフリーな食生活を提唱したのです。

レストランでは、吟味した素材とともに油を使わずに美味しい料理をつくる調理法を開発。脳や自律神経を働かせるために欠かせないお米(糖質)を中心に、バランスの取れたコースメニューを提供しました。1980年には「やせたい人は食べなさい」という本も出版、ミリオンセラーになっています。

その後は「内面を整えることはもちろん、外側もきれいになりましょう」ということで、化粧品や健康食品なども扱うようになっていったのです。

こだわりの美食からダイエット食品の展開もスタート

sonoko02

御社はいまも、その子さんの考えを大切にしているのですね。

宇田川:

そうです。食品に関しては添加物不使用、化粧品は天然由来。サプリメントも成分が偏っていたり、多すぎたりすると、身体が排出しようとして余計な負担になってしまいます。ですから、身体を整え、正しく動かせるように栄養バランスにはこだわっています。

食品については400種類以上、カレーや餃子などもすべてノンオイル調理です。特にカレーは肉の脂身をそぎ落とすなどして、手間ひまをかけて調理しています。1~2週間食べ続けていただくと、そのよさを実感していただけると思います。

このような食品の延長で、2019年3月からはダイエット事業も始めました。運動は必要なく、脂質を抑えつつ糖質はきちんと摂るローカロリーメニューで、1日3回SONOKO食品を食べるだけでキレイな身体になっていただきたいと思っています。

肌のストレスとなる成分を配合しない化粧品

化粧品は天然由来ということですが、詳しく教えていただけますか?

宇田川:

自然由来の美容成分にこだわり、肌の刺激となるマッサージやパッティングを必要としない、シンプルなお手入れができるよう配慮しています。

肌につけて時間が経つと変化するものは、結局肌に負担をかけることになります。食事やサプリメントもそうですよね。SONOKOの化粧品は、合成界面活性剤や合成色素・合成香料、防腐剤などを配合しない「6つの無添加ポリシー」も特徴です。

sonoko03

肌に悩みを抱えている人にも、配慮された処方ということでしょうか。

宇田川:

はい。肌悩みのある方の多くは肌が弱い方だと思うので、実際に使っていただけたらよさがお分かりいただけるのではないでしょうか。

弊社の会員の方々は、皆さんとても肌がきれいです。肌に余計な負担をかけないことが、若々しさや美しさにつながっていると思います。

2年ほど前からは、化粧品のセカンドブランドも用意しています。主力製品は、美白ケアができるオールインワンジェルです。SONOKOの認知度に加えて従来の商品よりお求めやすい価格になっているということもあり、こちらもとても人気があります。

全国各地のイベントや銀座のカフェから情報発信

お客様とのコミュニケーションはどのように行っていますか?

宇田川:

お客様には、ブランドのこだわりや商品情報を掲載した会報誌を毎月発送しています。さらに月に4~5回、全国各地でイベントを実施しており、鈴木その子が過去に講演した映像などを観ていただいています。

メールマガジンも配信していますが、食生活や美容について直接アドバイスが欲しいという方が多く、まだまだ電話でのコミュニケーションが多いですね。また、銀座店の1階ではノンオイル・添加物不使用のおいしい料理やスイーツ、ドリンクなどを提供するカフェを展開しています。SNSを通じて、紹介してくださる方も多いですよ。

sonoko04

SONOKOの内外美容でいつまでも美しく

最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

宇田川:

我々が考えているのは「すべてにおいての特効薬なんてない」ということです。今は「○○だけダイエット」など、メディアでさまざまなダイエット法が紹介されていますよね。でも「それだけやれば簡単にやせられる」という風潮が広まったことで、身体を壊す人がいるのはとても残念だと思うのです。

それに、身体の機能をきちんと働かせるには、脳に栄養を与えることも大切です。脳のエネルギー源は唯一、ブドウ糖だけですが、ブドウ糖は貯蓄できません。きちんと食事から摂らなければいけないのです。昔から脳の働きに着目していたのは、SONOKOだけではないでしょうか。

美しさの根本は、健康にあります。美しくあろうと願う全ての人を「内外美容」で応援しているSONOKOの製品を、ぜひお役立ていただけたらと思います。

ブランド情報

料理研究家・「美白の女王」で知られる鈴木その子が創業した「SONOKO」

母親と息子の過食・拒食が原因による死をきっかけに、カラダに負担をかけずに美と健康を目指す独自の理論「SONOKO式食事法」を開発。著書「やせたい人は食べなさい」のミリオンセラーによりその名を全国に知られ、ダイエットに悩む多くの女性達の生きる希望となりました。
創業から45年、SONOKOは今もその精神を受け継ぎ、美しく生きる女性達を応援しています。

https://www.sonoko.co.jp/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー