スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

梅津英裕 先生

うめつ歯科医院 院長

梅津英裕

診療可能な科目

所属・経営している病院・企業など

うめつ歯科医院
住所: 〒956-0025 新潟県 新潟市秋葉区古田1-6-41
電話番号: 0250-23-1580
URL: http://www.umetsudental.com/

専門の分野・疾患・病気

虫歯・歯周病

資格

日本歯科学会小児歯科専門医
日本歯周病学会認定医
歯学博士

梅津英裕 先生 から一言

歯科医師になって30年以上が経ちました。 大学勤務時代の5年間は小児を中心に診療して,自分の診療室を新潟市秋葉区(旧新津市)にうめつ歯科医院を開設してからは小児から成人まで幅広い患者さんの治療にあたって来ました。
その時出来るかぎりの知識と技術を持って治療をして来ましたが、自分の行ってきた治療が 歯を残す事に本当に役立って来たのだろうかと悩んでしまった時もありました。
そして、一生懸命やっていても何かが足りないのではないかと感じていました。

今改めて思う事は

「予防は治療に勝る」
と言う事です。

むし歯になって詰め物をしても本来の健康な姿の歯に戻るわけはありません。
寿命という点では健全な歯には到底かないません。
一つ一つの治療に丁寧に最善を尽くして行うのは当然です。
しかし、それだけでは一生自分の歯で快適に過ごしていただくには不十分なのです。

これは、むし歯の治療、歯周病の治療、歯並びの治療すべてに共通する事です。
特別なケースを除き多くのむし歯、歯周病は予防法と治療後のケアは既に確立された病気です。
この部分をきちんと行うことにより初めて

「一生自分の歯で快適に過ごす」
という歯科医院が本来提供させていただく医療サービスが出来ます。

「なるべく削らない、出来るだけ抜かない」
は本当に大切なことです。
そしてそのためには歯科医師だけでなく専門的な経験豊富な歯科衛生士、丁重な修復物を作成してくれる歯科技工士の活躍が不可欠です。
患者さんのためには歯科医院はチームプレーでそれぞれの担当分野で最大の能力を発揮できないといけません。
良いスタッフや地域の患者さんからの支持のおかげで、やっとその辺が見えて来ました。

これからもチームプレーで
「もっと健康になりましょう!CureからCareへ」

のお手伝いをしてゆこうと思っています

所属学会・団体

日本小児歯科学会
日本矯正歯科協会
日本歯周病学会
日本ヘルスケア研究会
日本歯科学会

経歴

1959年:北海道生まれ
1984年:日本歯科大学新潟歯学部卒業 同校小児歯科学教室入局(5年間在籍)
1989年:同教室退職後新潟市秋葉区(旧新津市)にて開業
2006年:新潟大学歯学部大学院予防歯科分野入学(社会人枠)
2010年:新潟大学歯学部大学院予防歯科分野卒業社会人枠卒業
大学院テーマ:フッ化物洗口実施児童におけるS. mutansの非水溶性グルカン合成能と齲蝕との関係
2012年:日本歯科大学新潟生命歯学部小児歯科学講座 非常勤講師
2013年:新潟大学歯学部学部講師
2015年:日本歯周病学会認定医
2016年:日本小児歯科学会評議員、日本小児歯科学会北日本地方会 常任幹事