スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

小林功明 先生

KOKO歯科 院長

小林功明

診療可能な科目

所属・経営している病院・企業など

KOKO歯科
住所: 〒132-0014 東京都 江戸川区東瑞江3-61-7 カサグランデ1F
電話番号: 03-3676-8148
URL: http://www.kokoshika.jp/

小林功明 先生 から一言

私の実家はオートバイの販売をしていました。
母子家庭でしたので、子供の頃は忙しい母に変わって祖父母に面倒を見てもらうことが多かったです。
祖父母のことは大好きでした。祖父は食事の時、入れ歯が合わず随分と苦労をしていて、子供の僕とは違っておせんべいを砕いたり、ミキサーなどで流動食にして食べていました。子供ながらに同じものを同じように食べさせてあげたいと思いました。
歯医者を目指すきっかけになりました。大学卒業後は入れ歯や噛み合わせの勉強に熱中しました。
歯医者として経験を積むうちにインプラント治療を行うようになり、入れ歯よりも確実によく噛める方法と患者さんも自分も感激しました。
しかし、インプラントの手術は費用もかかりますし、簡単に受けられる治療ではありません。インプラントは最後の手段として、私が患者さんのためにもっとできることはなんなのか考えました。歯を残す技術を磨こうという答えに行きついたのです。自分の技術が未熟なために患者さんの歯を抜くことがあってはいけないと思いました。
手術用顕微鏡を用いて厳しい状態の歯を残すことが出来るようになりました。どんな歯でも治せる訳ではありませんが、私は抜かれると言われた歯をなんとか残すということにやりがいを感じます。でもどんな治療でも、時間も費用もかかりますから患者さんは大変な思いをします。
一番良いことは悪くしないことです。悪くしないことは簡単なことではありません。
その手助けになる医療を提供できる環境をつくるため、歯科医院を開業する決意を致しました。ここしかないとおもっていただけるようにKOKO歯科という医院名にしました。

経歴

2004年 東京歯科大学 卒業
2006年 聖和歯科丸の内オアゾ診療所 副院長
2009年 A歯科タニグチ会 勤務
2010年 銀座聖和歯科内科 院長
2013年 KOKO歯科 開業