注目の美肌食材はえだまめ!
- 栄養素と美肌効果
- たんぱく質やビタミンB1、C、E、β-カロテンなど、豆と野菜の栄養素を豊富に備えた優秀食材です。 お酒のおつまみとして食べられることには意味があり、枝豆に含まれるアミノ酸やビタミンB群がアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けるので、飲み過ぎや二日酔いを抑えてくれます。
- こんな時にオススメ
- 鉄分が多く含まれているため、貧血の予防にオススメしたいのが枝豆。生理中である月経期に食べるのがよいでしょう。
ピックアップレシピ
作り方
【下準備】
- 1. 枝豆は水で洗い、軽く水気をきって鍋に入れる。 塩を入れて枝豆にからめ、約5分おく。
*適度な水気があるようにするのがポイントです!
- 1下準備したものに、にんにく、白ワイン、オリーブオイルを入れてからめ、中弱火にかける。
- 2湯気が立ったら火を止めて2~3分蒸らし、ブラックペッパーをふって味を調える。
この記事の監修者
管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生
同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。