注目の美肌食材はグレープフルーツ!

栄養素と美肌効果
抗酸化作用に優れ、老化を予防してくれるビタミンCが豊富なグレープフルーツは、食後に食べれば、食事で摂った鉄の吸収を高めたり、コラーゲンの合成を促し肌にハリを与えてくれるのです。脂肪分解を促進してくれるナリンギン、疲労回復効果のあるクエン酸、腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富に含まれているため、エイジングケアには最適です。ただし、ソラレンという成分が光により活性化し、シミが出来やすくなるため、外出前は控えましょう。

注目の食材

バイオリズムグラフ

こんな時にオススメ
コラーゲンを作り出す細胞の活性化に作用するエストロゲン。黄体期前期になると分泌量が減ってくるため、コラーゲン合成を促すビタミンCが豊富なグレープフルーツはオススメです。さらに、毛細血管を強化してクマを緩和してくれる働きもあります。

ピックアップレシピ

レシピ写真

グレープフルーツのローズマリーマリネ

作り方

  • 1グレープフルーツは皮を剥いて薄皮ものぞく。
  • 2保存容器にグレープフルーツとブルーベリー、ローズマリーを入れて、ハチミツ、ラム酒をかけてひと混ぜする。

この記事の監修者

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生

同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー