注目の美肌食材はブルーベリー!

栄養素と美肌効果
アンチエイジングに嬉しい成分がたっぷり詰まっており、抗酸化力においてはトップクラスを誇ります。紫色素成分のアントシアニンと、抗酸化ビタミンのCとEを併せ持ち、生活習慣病や肌老化をはじめとする全身の老化を防いでくれますよ。これらの成分には血行を促す働きもあるため、栄養成分が隅々にまで運ばれ、美肌効果も高まります。それだけでなく食物繊維もたっぷり。腸内環境を整え、腸のアンチエイジングも期待できます。

注目の食材

バイオリズムグラフ

こんな時にオススメ
血行が悪くなり、クマやくすみが目立ちやすい黄体期後期。毛細血管を強化して、クマを緩和するビタミンCや、細胞の酸化を防ぎ、血行を良くしてクスミを改善するビタミンE、どちらも豊富に含まれるブルーベリーがオススメ!これらのビタミンは、一緒に摂ることでさらに抗酸化作用が高まりますので、活性酸素による肌老化も防いでくれます。とくに紫外線がたっぷり降り注ぐ夏場は、活性酸素も大量に発生するため、積極的にとり入れましょう。

ピックアップレシピ

レシピ写真

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

作り方

  • 1小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。 常温で戻しておいたバターをボウルに加え、泡立て器でクリーム状にします。 白っぽくなったら三温糖を数度に分けて加え混ぜ、溶き卵も加えて混ぜ合わせます。
  • 2お塩ひとつまみとブランデーも加え混ぜ、牛乳・小麦粉ともに半量と加え混ぜ、残りの牛乳と小麦粉も加え混ぜ合わせます。 ブルーベリー半量と、クリームチーズをちぎりながら加え、さっくり混ぜ合わせます。
  • 3マフィン型にスプーンで生地を流し入れ、さらに上に残りのブルーベリーを散らします。 予熱した170℃のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり☆

この記事の監修者

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生

同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー