注目の美肌食材はしいたけ!

栄養素と美肌効果
低エネルギーの割に様々な栄養成分が含まれ、中でも腸のお掃除役と言われる不溶性食物繊維が豊富で、便秘予防や有害物質の排泄を促してくれます。さらに脂質の代謝に関わるビタミンB2も豊富なため、吹き出物や口内炎の予防効果も。干すことで栄養価が高まったり、旨味成分のグアニル酸は加熱によって増加します。トマトなどに含まれる旨み成分グルタミン酸と一緒に摂ると、旨味がグッと増すため、調理方法も工夫してみましょう。

注目の食材

バイオリズムグラフ

こんな時にオススメ
プロゲステロンの分泌量が増えてくる黄体期前期は、皮脂分泌が増え始めるため、脂質の代謝を促すビタミンB2が豊富な干ししいたけがオススメ。また、黄体期後期に向かい、徐々に便秘の症状も現れてきますので、食物繊維が豊富なしいたけはもってこいの食材です。ニキビや肌荒れの予防効果も期待できますし、コレステロールの増加を抑える成分や、血圧を下げる成分も含まれるため、生活習慣病の方や、予防としてもよいでしょう。

この記事の監修者

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生

同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー