注目の美肌食材ははくさい!

栄養素と美肌効果
含有量は少ないながらも、美と健康に役立つ様々な栄養素が含まれています。約95%が水分で占められているため、加熱調理すると量をたっぷりとることができ、中でもカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、食物繊維を補給することが出来ます。ビタミンCは熱に弱い性質があるため、熱湯をかけたり、サッと炒めるのがオススメ。白血球を活性化するビタミンCと腸内環境を整える食物繊維との相乗効果で免疫力が高まりますよ。

注目の食材

バイオリズムグラフ

こんな時にオススメ
食物繊維が豊富に含まれているため便秘を招きやすい黄体期にオススメ。サッと炒めたり、スープの具にしたり、加熱調理をすることでカサが減り、量もたっぷりとれますし、体もポカポカ温まって血行が促され一石二鳥ですよ!また、イソチオシアネートが消化を助けてくれるので暴飲暴食した翌日にもよいでしょう。さらに、カリウムが豊富な点も、むくみやすい黄体期にはもってこいの食材ではないでしょうか?

この記事の監修者

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生

同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー