玉ネギの効能で美肌をキープ

この記事の監修者

野菜ソムリエ上級プロ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

玉ネギ

血液をサラサラにして動脈硬化を予防したり、疲労の回復作用のある玉ネギ。健康によいというイメージが強いと思いますが、実は「美肌をキープして素敵女子に変身できる!」と思えるほどの、すごい効能があるのです。
今回は美肌の視点から、玉ネギに含まれる栄養とその効果についてご紹介します。恋や仕事に忙しいあなたにもぴったりの効能が見つかるかもしれませんよ!

血流をよくして冷え症対策

玉ネギに含まれる「アリシン」という成分は、血液循環をよくする作用があります。また、体を温める野菜でもあるので、冷え性でお悩みの方は玉ネギをたっぷり入れたスープなどを積極的に摂れば、体の芯から温まることができそうです。

便秘を解消して腸内美人に

便秘の状態が長く続くと、腸内に腐敗した有害物質が徐々に蓄積されていきます。
乾燥肌、ニキビ、肌荒れなどの肌トラブルは、この有害物質が血液内に吸収され、全身を巡ることによって引き起こされるとも考えられています。そんなお悩みを解決できるのが「フラクトオリゴ糖」です。

このフラクトオリゴ糖は、玉ネギに含まれている糖質であり、私たちの腸の中にいる善玉菌にとって大切な栄養源となり、便秘を解消する働きをします。
さらに、玉ネギには腸の中をキレイにお掃除してくれる食物繊維もたっぷりと含まれているのでとてもオススメなのです。

ケルセチンでエイジングケアを

この他、「ケルセチン」という成分も見逃せません。ケルセチンは、肌や体内のありとあらゆるところに作用して、細胞の老化を引き起こす活性酸素を除去する働きがあるので、肌の若返りへと導いてくれます。

疲れの回復にも

疲労がたまれば体はだるくなり、肌もくすみ、顔色が悪くなってしまいます。玉ネギに含まれているアリシンには、疲労を回復させる作用があり、さらにビタミンB1と一緒に摂ることで、その効果は高まります。
玉ネギと豚肉、卵を一緒に煮た料理などオススメです。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン